天空の遺跡プレアヴィヒア寺院古代遺跡

Pocket

世界文化遺産プレアヴィヒア寺院遺跡とは?

カンボジア北部タイとの国境付近にあるプレアヴィヒア寺院遺跡は9世紀にクメール王朝によって建設された寺院で、世界文化遺産に登録されています。建設当時はヒンドゥー教のシヴァ神を祀る寺院でした。「プレアヴィヒア」とはクメール語で「神聖な寺院」の意味で、語源はサンスクリット語から来ています。数世紀にわたって増改築が重ねられ、この地域でヒンドゥー教が衰退すると仏教寺院となったそうです。プレアヴィヒア寺院古代遺跡は数年前までタイとカンボジアの国境紛争で争いが続いていましたが、2013年に国際司法裁判所によってこの古代遺跡はカンボジア領だとの判決が下されたそうです。

いざプレアヴィヒア寺院遺跡へ

道のりと行き方

世界一周5ヶ国目カンボジア、最初の観光は北部のタイとの国境に位置する天空の遺跡、世界文化遺産プレアヴィヒアへ!

シェムリアップ中心地からプレアヴィヒアまでは240kmもあり、バイクで行くのはかなり大変そう。プレアヴィヒアまでのツアーもありましたが、結構高め。H.I.S.の日本語ガイド付きの車1台チャーターの1日ツアーは400$もしました!
どうしたら安くで行けるか悩んでいた時、街を散歩中に偶然シェムリアップの日本人ゲストハウスで有名なクロマーヤマトを発見!前まで勤めていた会社の先輩のお友達がこちらで働いていると聞いていたので話を聞いて見ることにしました。
クロマーヤマトの食堂にはホワイトボードが設置され、プレアヴィヒアやベンメリアへ行きたい人達が名前を書けるようになっていました。宿でバンを手配してくれて、集まった人達と相乗りで目的地まで行けるというシステム。希望日の欄にはまだ2名分しか名前がありませんでしたが、大勢集まることを願いつつ記入。バンは1台130$で人数で割勘なのでかなり安く済みそうです!
宿の方はその他のシェムリアップ情報なども色々と教えてくださり大変助かりました。今回の旅で始めて日本人宿を訪れましたが、やっぱり心強いですね!ありがとうございました♡

プレアヴィヒア寺院遺跡行き当日は朝7:00にクロマーヤマトに集合。着いてみると、相乗りメンバーは全部で8人になっていました。沢山集まって良かった!
メンバーは日本人6人と香港人女子大生2人に、ゲストハウスの日本人スタッフとカンボジア人ドライバー。全員集まったところでバンに乗り込み出発♪ 珍しく早起きしたので眠たくてすぐに居眠り。目的地まで3時間半くらいの長旅です。

プレアヴィヒア寺院遺跡麓のチケット売り場

プレアヴィヒアの少し手前にあるチケット売場に停車。チケットは1人10$で購入時にパスポートの提示が必要です。日本人の相乗りメンバーの1人でパスポートを持って来てなかった人がいましたが、カンボジア人ドライバーが少し交渉してくれたらすぐに購入できました。緩くて良かった!

そこでバンから山頂までのピックアップトラックに乗り換えました。数人の男性はバイクに。トラックは1台25$。売場を出るとすぐに山道に入ります。

急な坂でみんなのお尻が滑って大変!激しく揺れるので頭をぶつけないよう注意が必要です。

ついに天空の世界文化遺産プレアヴィヒア寺院遺跡へ到着!

プレアヴィヒアに到着。売店や小さな食堂がいくつか並んでいました。

そこから徒歩で坂を登ると遺跡が見えてきました。

所々に軍人さんがいて、カンボジアの国旗が掲げられていました。数年前にこの場所を巡りタイとの国境紛争があったので、ここがカンボジア領であることを強調しているようです…。

遺跡はかなり崩れていましたが、下に伸びている道とナーガの階段がすごい。眺めもいいです。

さらに進むとまっすぐに伸びた道が。

奥に立派な遺跡がありました。こちらはあまり崩れてなく原型を留めていました。すごい〜!

反対側に通り抜けると状態のいい立派な門です。

門の上には美しい装飾が施されています。

奥にはまた重厚感のある別の門が。

門を抜けると広い敷地内に立派な建造物が沢山。

不思議な世界へ迷い込んだ感が凄い。。。。

真ん中にあるこの建物の中に神様が祀られていました。

お坊さんや参拝者もいらっしゃいました。

山の上にこんな立派な寺院があったとは驚きです…。

ついに世界遺産より有名になってしまった、断崖絶壁の絶景へ

遺跡を抜けると、いよいよあの有名な絶景が!

すげー!!まさに断崖絶壁。

広範囲に広がる大地。綺麗だなぁ〜!

高所恐怖症のこうちゃんは案の定ビビリまくり笑。

お猿さんは断崖絶壁から生えている木の上をひょいひょい移動します。枝を掴み損ねたら真っ逆さまなのに〜!

崖の下の岩の間には小さな祠がありました。昔の人はここで瞑想してたのでしょうか。

たっぷり景色を満喫して、再度遺跡を通って戻ります。

遺跡の入口で不思議なオーラを放つおじさんに日本語で挨拶をされました。笑顔が素敵だったので一緒に写真を撮らせてもらいました。

遺跡からの帰り道・昼食

駐車場に戻り、メンバー全員集まりプレアヴィヒアを後にしました。

チケット売り場に戻って来てメンバーで遅い昼食タイム。街中に比べるとかなりの観光地価格でしたが、大勢の日本人が集まって話すのは久しぶりで新鮮でした。

食堂にいた子犬達。人懐っこくてカワユス〜♡♡♡

バンに乗込み長い距離をひたすら走り、夜19:00頃クロマーヤマトに帰ってきました!1日がかりでしたが、遠出してでも見に行く価値ありの素晴らしいところでした☆

Informationプレアヴィヒア寺院遺跡

住所 ឃុំទឹកក្រហម​ ស្រុកជាំក្សាន្ត ខេត្តព្រះវិហារ Cambodia、カンボジア