世界一周で訪れたタイ・チェンマイのネバネバ滝と虹色の泉 〜Bua Thong Waterfall

ネバネバ滝と虹色の泉 〜Bua Thong Waterfall and Jedsee Fountain Forest 国立公園〜

Pocket

タイのチェンマイでは国立公園に必ずと言っていい程滝があります。今回は不思議な滝と虹色の泉があるというBua Thong Waterfall 国立公園へ遊びに行ってきました!チェンマイ市内から北へ60Km弱バイクで約一時間。街から出て少しするとすぐに田舎の景色に変わります。

Bua Thong Waterfallまでの道のり

道端の大衆食堂で昼食

食堂

イカのバジル炒め

途中に道の駅のような休憩所がありました。セブンイレブン・レストラン・カフェ・プールがあります。お昼頃に出発した為すぐにお腹がすき、こちらでブランチにイカのバジル炒めを2人でひとつ頂きました。

どんどん北上していくと、無理矢理バイクを積み込んだ車発見。東南アジアらしくていいですね〜。

だんだん山に近づいてくると、畑が広がるのどかな風景が増えてきます。林に囲まれた緩やかな坂を上っていきます。天気がよくて清々しい!

Bua Thong Waterfall

Bua Thong Waterfall国立公園に到着。公園は入場料無料。中に小さな売店とカフェがありました。広々したスペースに大きな樹木や花々、ツリーブランコも設置してありいい感じです。奥には小川が流れていて、それが滝になり、滝を上から眺められる展望場所がありました。

景色を眺めながらピクニックを楽しむカップル。

階段を下り滝へ向かいます。

滝に近づいてみてびっくり!

白くてポコポコした不思議な形の岩の上を水が勢い良く流れ落ちています。

Sticky Waterfallとも呼ばれていてネバネバ粘着質のように見えますが、岩は石灰でできているようです。

水は澄んでいて太陽の光を浴びてキラキラ☆

子供達が滝を上流から下ってきました!楽しそう!

私も滝に入ってみました。ヌメヌメしてそうな見た目とは逆に、岩場は全然滑らなくて歩きやすいです!水温も丁度良くて気持ちいいことこの上なし。ここは水着を持ってくるべきでした!

団体の観光客も水着で滝を上り下り。みんな童心に返って楽しんでいました。

Bua Tong Rainbow spring

ひとしきり滝で遊んだ後は、虹色の泉へ。滝とは反対側の道を行きます。

林を進むと開けた場所に祠がありました。

その隣に虹色の泉。

虹色ではありませんでしたが、透き通った水色と淵の黄緑色がとっても綺麗でした。

売店には愛くるしいワンコ達。本当に気持ちのいい場所でした!

Information>Bua Thong Waterfall and Jedsee Fountain Forest National Park

住所 Bua thong Waterfalls. moo 8, T hoopra, A maeteng, Chiang Mai
営業時間 6:00~18:00
電話番号 +66 53 282 385
定休日 無し

Mae Kuang ダム

時間がまだ早いので周辺をバイクで探検。山道を少し進んで横道に入り進むこと30分、小さな村が現れました。村を抜けた先は大きな湖で行き止まり!

地図で確認すると、Mae Kuangダムでした。地図上ではここにフェリー乗り場があるはずなんですが、草むらがあるだけ。

ダムを囲む山々が水面に映り込み、静かで素敵な場所でした。ダムの遠くの方では小舟で網漁をしている人がいました。岸辺からも小さな魚が沢山泳いでいるのが見えました。日が傾いてきたので引き返すことに。ダムに沿って道路があったらチェンマイ市内まで近道になるのに残念!

InformationMae Kuang Dam

住所 Thong Thind Chiang Mai 2157 Rd. (Ban Talat Mai-Ban Wang Than), Luang Nuea, Doi Saket District, Chiang Mai, タイ

ツリーハウス

来た道を戻り、先ほどの村に入ると、そこにツリーハウスの看板を発見。看板の横の細道に入ってみると、ツリーハウスは見つからず開けた展望スポットにたどり着きました。

眺めが良くて山の向こうから夕日が差し込んで気持ちがいいのでここでも一息。すると、タイ人母娘連れの気さくな若いお母さんが話しかけてきました。なんと、この女性がツリーハウスを経営しているとのこと!見学させてくれると言うので早速向かいました。

入口には看板鶏と看板猫。

森の階段を下ると素敵なツリーハウスがいくつも建っていて、小さな集落のようになっていました。

家族連れの宿泊客。子供はこんな所に泊まりに来たらさぞ楽しいだろうに!

畑には果物や野菜が育っていました。いいですね〜!敷地内には小川も流れていて、川辺のテーブルで一杯やりながら楽しんでいる欧米人宿泊客もいました。こんな素敵な宿泊施設があるなんて知らなかった!もう明後日にはチェンマイを発ってしまうので今回は泊まるチャンスなしです。残念(ToT)
宿の奥さんは日が沈むと道が真っ暗になるから気をつけて急いで帰ってね、と言ってお見送りしてくれました。

InformationRabeang Pasak Treehouse Resort

住所 (Pasak Ngam Village, Luang Neua, Doi Saket), Chiang Mai, Thailand 50220, Pasak Ngam Village, Chiang Mai 50220 タイ
HP http://www.chiangmaitreehouse.com/

帰り道、牛さん達が茂みから突如現れ道を塞ぎました!山の中を自由にお散歩とは驚きです。
日が沈み夕焼け空に山のシルエットが黒く連なり、畑では所々でたき火が焚かれていました。ゆくりとした濃厚な時間が流れていました。世界一周をしていると気を張り過ぎて疲れてしまう時もありますが、知らない土地にいても自然に触れると不思議と心が和みます。やっぱり自然はいいですねぇ。

予期せず、色々な場所を訪れることが出来て楽しい1日でした。ちょっと探検してみただけでも面白い発見が沢山あるものですね!チェンマイに来たら、お気に入りの湖や滝を探してみるのもいいかもしれません。