世界一周で訪れたタイ・チェンマイのワチラターン滝 Wachirathan Waterfall

タイ最高峰の山と大自然を有するドイ・インタノン国立公園

Pocket

チェンマイから約105km南南西にあるドーイ・インタノン国立公園へ行ってきました。チェンマイからバイクをとばして2時間弱。タイの市外の国道は制限速度が80〜90Kmらしく、みんな100Kmくらいで走っていました。高速でバイクを走らせるので、後ろに乗っているだけでもすごい疲れました!

山に入ると標高が高いのでかなり涼しいです。ゲートで入場料を払い山道を進みます。

ワチラターン滝 Wachirathan Waterfall

途中に大きな滝がありました。水量が多く高さは約50mで迫力があります!

滝の水しぶきで虹が出来ていて綺麗でした。

駐車場には売店や食堂もありました。

少し先にもこんな立派な滝が!さすが国立公園。

ドイ・インタノン最高峰 2565m

さらに進み標高が高くなると空がぐんと近くなってきました。空と雲と山が色鮮やかでくっきり際立っています。

日陰に入るととても寒いので、ヒートテックのインナーと薄手の上着を着ました。どうりで途中の土産物屋さんで厚手の中古コートが沢山売られていたわけだ。

インフォメーションセンターで地図をもらいました。ここには宿泊施設もあります。

凍えながらバイクで山道を進み、ようやく頂上駐車場に到着!
到着した途端、バイクがエンストしました!何度試してもエンジンがかかりません!大変だぁ〜!!!2人して焦っていると、近くにいたタイ人観光客のおじさんが話しかけてきてバイクの具合を見てくれました。その親切なおじさんは寒い中何故か半袖短パン姿。しばらく置いておけば復活するだろうと言ってくれたので一安心。

気温は10度。さむーっっ!!!寒過ぎて歯をガチガチ鳴らしながら小さな売店に飛び込みました。売店内も寒かったけど、温かいコーヒーやカップ麺、ダウンジャケット等の防寒具が売られていました。良かった〜!インスタントコーヒーを1杯買って少し暖まってから山頂までの散策コースへ。

駐車場から山頂までは約50m。階段の入口では象さんがお出迎え。

散策コースの途中には小さな祠がありました。

ここは標高2,565mでタイで一番高い山。観光客はタイの人が多いようです。

ビジターセンター。ここでもお土産の他、温かい飲み物や防寒具が売られています。小さなカフェもありました。

駐車場に戻りバイクのエンジンをかけてみると、まだかからない!すると近くにいた若いライダーのお兄ちゃんが来て、キックスターターでエンジンをかける方法を試してくれました。さっきの親切なおじさんも来て、一緒になってやり方を教えてくれました。無事にエンジンはかかり、セルが壊れているけどキックスターターを使えば大丈夫とのこと。良かった〜!久々にタイの人達の優しさに触れることが出来て嬉しかったです。

国王・王妃記念仏塔

来た道を少し戻り、山頂付近にある記念塔へ向かいました。この記念塔はプミポン国王(ラーマ9世)とシリキット王妃の為に建てられたものです。見覚えのある光景!すっかり忘れていましたが、ここは15年前にも来たような・・・。澄んだ空を背景に茶色と紫色の2色の塔が凛と建っていました。

内部には仏像が祀られています。

記念塔を囲む美しい庭には色とりどりの花が咲いていました。

塔からは連なる山々の美しい景色が見渡せました。丁度夕暮れ時だったので、すっごい寒かったけど日の入りを待って、夕日を拝みました。

日が暮れた瞬間、寒さは限界!大急ぎで帰路につきました。途中、バイクのガソリン残量が残り少ないことに気付きました。ガソリンスタンドはまだま先です。やばい!こんな所で止まったら凍え死んじゃう!山の下り坂を利用して出来るだけガソリンを使わない様にしつつ先を急ぎました。寒い寒い〜!!!!

無事セルフガソリンスタンドにたどり着き給油完了。危なかった…。近くの土産物屋エリアでイカ焼きを購入しました。ここの焼き芋が安くて美味しいと聞いていたのですが、もうお店は閉まりかけていて食べれず。残念。

山を下っても寒気は収まらず、チェンマイまでの長い道のりを凍えながら帰りました。街中まで戻ってきて、ようやく気温は温かくなりましたが、冷えきった体はなかなか温まりませんでした。屋台で温かいご飯を食べましたが、相方こうちゃんは冷えによる腹痛と嘔吐!宿に戻って布団でグルグル巻きにして寝て、しばらくしてようやく元に戻りました。こんなに大変だとは思ってなかった。。。山をなめたらいけませんね汗。

とても素晴らしい場所だったので寒さに邪魔されない様、防寒対策をちゃんとしてから行くおすすめします!

Informationドイインタノン国立公園

住所 119, Ban Luang, Chiang Mai, Amphur Chom Thong 50160 タイ